株式会社

川島工務店

Kawashima Builder's office corporation



皆様から寄せられる、よくあるご質問をまとめてみました

初めてリフォームしようと思うのですが、どのような工務店にお願いすればよいか分かりません。
まず、どのようなリフォームをしたいのか、しっかり話を聞いてくれるところがいいと思います。 リフォームが初めての方には、簡単な説明から専門用語なども、分かりやすく説明してくれる工務店を選ぶといいでしょう。
工事中は立ち会ってないとダメなの?
着工の当日までに監督さん、又は施工にあたる責任者の方と打ち合わせが終わっていれば立ち会う必要はありませんが、 もしお時間が取れるのでしたら、見ているのも楽しいですよ。
老後のことを考え、リフォームを検討しているのですが、バリアフリーは必要でしょうか?
これからの住まいに、バリアフリーは大変重要になってくるでしょう。 ほんの少しの段差でつまづいて骨折なんていうケースが多発しているので、出来れば段差は最小限度に減らす方が 良いでしょう。 廊下や開口部も車いすに合わせた※メーターモジュールを検討されるのもいいと思います。
※メーターモジュールとは?1mを基本寸法とする設計基準のこと 。一般的な「尺モジュール」と比べて約90mm長くなるため、 廊下や階段、浴室・洗面所、トイレなどのスペースが広くなる。 住宅性能評価制度の「高齢者への配慮」5等級(最高等級)が取りやすい、などのメリットがある。
オール電化住宅っていいの?
まず、ガス代が無くなります。深夜電力の割引プラン等で、光熱費が安くなります。(全てのご家庭に当てはまるわけではありません) しかし、初期費用が多くかかってしまう事で諦められるご家庭も少なくありません。 我が社では初期費用ゼロで施工出来る方法もご提案させていただいております。まずはご相談ください。
太陽光発電ってなに?
簡単に言えばモジュールという「光を電気に変えるパネル」を太陽の光が当たる屋根の上に 設置して発電させる。小さな発電所です。
太陽光発電って興味はあるけど、雨漏りは大丈夫? それにかなり高額だし、そう簡単にはつけられないでしょ?
そうですね。施工業者によって随分と左右されます。 高価な買い物をしたのに雨漏りの原因になった。なんて最悪ですね。 我が社ではメーカーから厳しい訓練をうけた施工者が、あらゆる事を想定して、丁寧に作業をいたします。 あってはならない事ですが、もし万が一雨漏りが生じた場合は10年間無償メンテナンスを行っております。 金額的にはまだまだ高いですが、国や地方からの補助金制度も活用出来ますし、我が社の初期費用ゼロで設置できる 方法もご提案させていただいております。遠慮なくまずはご相談ください。



HOME l  会社概要 l  施工例 l  よくあるご質問 l  お客様の声 l  お問合せ

《 トータル・住まいる・プラン 》
 ㈱川島工務店 TEL/075 601 1889 FAX/075 601 1879